忍者ブログ

すべてを転々と

腱鞘嚢腫の理解と予防

表在性身体のしこりの一種である腱鞘嚢腫は、一般的な表在性身体のしこりに分類されます。 他の表在性の体表皮腫とは区別される。 体の表面には様々な種類のコブがありますが、腱鞘嚢腫は、言ってみれば、水囊発生する嚢腫状の体です。 腱鞘とはどのようなものですか? 腱鞘とは、一般的には「腱」の外膜のことを指します。 現実的には、腱鞘とは、腱の外側にある2層構造の防水性のあるケーシングのような閉鎖された滑液管のことで、腱を維持するための滑液鞘の役割を果たしています。 腱を中心に2つの層に分かれており、2つの層の真ん中には、腱鞘の滑液が入っている滑膜腔という内腔があります。 内側の層は腱に密着しており、表層には腱の化学繊維質の鞘が並んでいて、骨の表面と一緒に融合し、腱を固定、維持、保湿する効果があり、腱が擦れたり圧迫されたりするのを防ぎます。 腱鞘嚢腫と呼ばれるものは、一般的に手足の骨関節部やその周辺にできるものが多い。

腱鞘嚢腫はどのようにして発生するのでしょうか? 現段階では原因は完全には解明されていませんが、一般的には、ほとんどの基礎理論では、拡散性のトラウマや拡散性の長期テーマ活動に関連しているのではないかと言われています。 これらの要因の中で最も多いのは、常に固定された状態での怪我、手首や指、膝(特に手や指)への過度な筋肉の負担です。 さらに、一部の全身性ソフトウェア免疫疾患や変形性関節症も寄与していると考えられます。 パートタイムのタイピングや配達、長時間のコンピューター作業を必要とする分野など、長時間の反復的な骨関節炎の活動を必要とする仕事は、すべてこの病気の原因または増悪因子となります。 私は開業医ですが、長年医療に携わってきた結果、田舎で肉体労働をしている農家にはこの病気になりやすい人が多いことがわかりました。 患部としては、手首、指先、肩などが多い。

腱鞘嚢腫は、先ほど挙げた以外のグループ、例えば、パートタイムのタイピスト、コンピュータ作業者、エネルギー作業者などに多く見られますが、吊るされた物にぶつかったり、押しつぶされたりするような外傷を受けた患者にも見られます。 年齢的には成人に多く、農村部では中高年に多く、男性よりも女性に多く、女性と糖尿病患者に多いようです。

腱鞘嚢腫の一般的な症状と臨床症状を教えてください。 腱鞘嚢腫は通常、手首、腕、足の甲に見られます。 通常は直径2cm以下のリング状のしこりが発症部位に見られ、進行は緩やかです。 大部分のケースでは、一部の腫瘤にわずかな圧迫感のある痛みがあることを除いて、積極的な不快感はありません。 腫れの大きさと重症度はすぐには相関せず、腫れの支え具合で、支え具合が大きいほど腫れは硬くなり、痛みも大きくなります。 さらにひどい場合には、患者さんに機能的な問題を引き起こすこともあります。 例えば、テーマに沿った活動時の痛みや、機能制限などです。

症状や臨床症状をもとに、超音波検査やX線検査を組み合わせることで、腱鞘嚢腫は容易に診断されます。 腱鞘嚢腫の治療は、臨床的には非外科的治療と外科的治療に分けられます。 保存療法は、再発率が高いにもかかわらず、最も外傷性が低く、患者が痛みや苦しみを感じにくいため、臨床医学上好ましい治療法とされています。 キーとなるのは、圧縮とパンクです。 腱鞘嚢腫は圧迫されることで裂け、その後ゆっくりと時間をかけて自力で消化吸収されますが、ほとんどは治療後に再燃する可能性が高いと言われています。 2回目以降の診察では、通常、臨床医は空針で穿刺して嚢胞液を吸引し、常に洗浄しながら、ヒアルロニダーゼや過酸化水素、95%エタノールなどを導入して、嚢胞壁による粘液の消化吸収を促し、嚢胞の治癒を促進させる。 もう一つの治療法は、外科的に腫れを取り除くことです。 手術は一般的に、大きなしこりが長期間続いている患者さんや、保存的治療が効かない患者さんにのみ行われます。 手術は通常、局所麻酔で嚢胞の壁を詳細に除去し、術後約10~12日、遅くとも術後15日目に抜糸を行います。 手術後は発作を防ぐために、患部である骨や関節の激しいテーマ活動を最小限に抑える必要があります。

腱鞘嚢腫の予防のポイントは、まず、手首や膝を部分的になでることで、血液循環システムを促進するのに適しており、腱鞘嚢腫の発生確率を大幅に下げることができます。2つ目は、腕を優しく動かす運動をすることです。例えば、1回2分程度手首を回すことで、手首のすべての筋肉を鍛え、血液循環システムを修復し、手首の曲げ姿勢をクリアにすることができます。3つ目は、疲れた後に熱湯を使って患部を洗浄することで、血液の一部を滑らかにすることができ、部分的ななでなでの効果も期待できます。

糖尿病患者の腱鞘嚢腫を予防するための共通のコツをご紹介します。

糖尿病患者は、足の水囊を発症するリスクが高い。 というのも、糖尿病患者は足の毛細血管や神経因性疾患を高率に合併しやすいため、外傷を負ったり、ちょっとした不注意で感覚的にG. というのも、糖尿病患者は足の毛細血管や神経系の変化を高度に合併しや...


得了腱鞘囊腫應該怎么辦?這5個解決辦法要銘記,以防病況加劇

腱鞘水嚢は、脳外科手術でよく見られる病気で、主に腱鞘で成長・発達する嚢胞様の病気です。そのため、会談による局所的な腫れや痛みに加えて、今後も皮下組織の衰退と関節軟骨の原因変化またはリウマチ。ガングリオン嚢胞のほとんどは手首の後ろに発生するので、それは...


手腕子忽然長了一個小疙瘩,不必擔心,可能是腱鞘囊腫,可以看下面

ガングリオン嚢胞(ガングリオン嚢胞)は、関節または腱鞘の周囲に発生する嚢胞性の塊で、単房性または多房性の場合があります。嚢胞のような塊で、完全に透明ではないか、わずかに乳白色ですが、淡黄色または厚いです。粘液。この病気は、手根骨、手のひらと放射状の側面、手のひら、足首、人体の他の部分の水嚢、および腱鞘でより一般的です...

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R